2005.12.28
 山こじ通信
番外編 もちつきの巻
 
 
            餅米を蒸篭で蒸かし中(オトやん+おとうと担当)

2005年も、あとわずか
・・・・くめだに村にもお正月の準備のあし音が・・・・・



 今日はもちつきの日である。  日本全国(・・・たぶん)あっちこっちでペッタンコとやっている
はずである。   なぜなら、明日の29日では苦もち(29もち)と言って縁起が悪い。  30日
だとお供えが一晩しか飾れないので一夜飾りといって敬遠されている。

だから、日本全国もちつきの日なのである!
                  (かれんだーに書き込もう!)

 まずは朝早起きの苦手なオトやんが、この日だけは早朝からもち米を研いでいる

                     (とっても冷たいでしょうに、ご苦労さまです感謝!

 次に、五徳とプロパンのボンベを引っ張り出して、お釜をセットし、お湯を沸かしはじめます。
 

   今年もやまこじの家では30キロのモチ米を用意した
      
        冷たいのを我慢してオトやんが米研ぎした

玄関先で蒸かし中


今日ばかりは野良猫も
             玄関突破ができない!
♪♪ニャンじゃこりゃ!  ニャンじゃらほい!  ニャニャンがニャンとして!!


我が家の愛猫レオ君です ニャンとして!!

我が家のもちつきイベントの
      主役登場! じゃじゃ〜ん♪



かなり年期がはいっているが今年も役目を務めた(良くやった!感動した!)

♪か〜たはふるいが揺れにはつよい〜♪
    (あたりまえってか!)


 蒸篭の餅米が蒸しあがるとマシンの出番だ! (くめだに村にも電気があるのだ)

そのあとはオカやんの登場となる。


簡単なようで大変なのだ!

 山こじは去年これで小指を火傷した。(餅に指がささった、餅はとっても熱い!))

オカやんの技はスゴイ!!
            搗きあがった餅をむんずとつかみだす!

ここのパートは新妻ちゃんの出番!


あっちいぞ!あっちいぞ!といいながら・・・・


  のし板に移し・・・


型の大きさに伸ばします


型の隅々まで伸ばしたら・・・・



上から板をかぶせてひっくり返し・・・


座敷に敷き詰めたゴザの上に滑り落とす

  山こじこれも失敗して餅をの字にしてしまった
    

座敷は餅だらけ!
 
     我が家の愛猫は何事も無かったように踏んでいきます!(怒)

  
絡み餅製作中  新妻ちゃん担当

  
お供え餅作成中  オカやん担当





  こうして今年も一家総出の 
     もちつきは終わった!

                     はて? 山こじは、何をしてたの?



TOPBACK