2007.1.1
山こじ通信vol.19
大岳山1267m



今年のご来光である!!

2007年が明け、今年も三蔵山こじ新春おめで登山に行く事にした。
初日を見る為には夜間登山をしなければならない!
当然!!よく知っている山で景色の良い山となる。 そこで大岳山に行く事にした。
しかし、三蔵「路面が凍結していないかな」と不安そうだ。
山こじは、12月としては記録的な降水量となった、この間の雨での土砂崩れが心配だった。

5時に大ダワから登山開始なので2時30分に自宅を出発!
寒い〜ぃ!! 外気温はすでにマイナスとなっている。
今日は去年の10月に購入した新車の初山行きだ。 「山こじランダー」とでも言っておこうか。

 

いつもの奥多摩行きのように快調に進み、やがて林道の入り口に着いた。
そのまま、先に進むと道の脇には大雨の後らしく木の葉や小枝が水に流されて堆積している。
拳大ほどの岩も道のいたる所に転がっている。 「大丈夫かな?」 タイヤを切らぬように慎重
に車を走らせて、標高をだいぶ稼いだ頃、

でた〜〜!!

これは、きつい!!直撃を受けたら・・・
山こじ、車を降りて大岩を道の脇に寄せようと思ったが、とてもとても。
ゆうに2〜300sはありそうでビクともしない。 仕事ぐるまだったら、「バール」など積んでい
るのだが素手では無理だ。
仕方なく、目一杯幅寄せをして2〜3pの余裕でなんとかクリア!
あ〜ぁ帰りが思いやられる! なんてたって「初の山行き」だよ? 
    (まだ傷を付けたくないな〜。)
無事大ダワに到着し、三蔵を待つ。 星がとってもきれいで、とっても寒いのが想像できる。
外気温は−3℃だ。 やがて三蔵も到着し5時に登山開始。
寒いが歩くにしたがい体が温まってきた。 今度は汗をかかぬようにと、ゆっくり歩く。
ヘッドランプの光では、あまり先まで映しだすことができないので必然的にゆっくりペースにな
る。
以前に歩いた事のある(Vol.9)ので、記憶をたどりながら快調に進み、やがて頂上に到着!
けっこう人がいて(20人以上?)にぎやかだ。 朝焼けが始まってきているがベストポジション
がとれない。 斜面を少し降りてやっとポジションをキープできた。


ご来光!!


そして日本一のふじ〜

今年も安全な山行きができますように・・・
そして、山こじを応援してくださる皆様とご家族が幸せで過ごせますように!!


TOPBACK